MENU

トド英語、5歳娘が7日間無料体験してみた結果【本音レビュー】

幼児期に英語に触れておきたい! まずは英語を好きになってくれれば…。との想いから、SNSでも話題の知育アプリ「トド英語」を7日間無料体験してみることにしました。

子どもが1人で英語を楽しく学んでくれたらなぁ。

目次

「トド英語」とは?

トド英語とは、子どもが1人で楽しく学習できる「はじめての英語」に特化した教育アプリ。

推奨年齢は3歳〜8歳で、すべて修了するとアメリカ共通教科過程基準キンダー~G2(幼稚園~小学校2年生)レベルの英語をマスターできるとのこと。ゲームや本、動画など豊富なコンテンツで、楽しく遊んでいるうちに英語を学べます。

「トド英語」7日間無料体験を始めた理由

長女すーちゃん【5歳7か月】、ひらがなとカタカナの読み書きをほぼマスターして日本語の基礎が身についたので、新たに英語を始めてみることに。英語を学ばせたい! というよりは、まずは英語に対してどんな反応するかな?と、探りの段階です。

また次女さっちゃんが来月3歳を迎えるので、姉妹で一緒にアプリを使えればいいなーぐらいに思っていました。

「トド英語」7日間体験した結果

7日間でデイリーコースは14日分、ミニゲームや動画、絵本などのコンテンツを30個程度クリアしました。すべて自分でやった数です。

「トド英語」アプリ7日間の無料体験で身についたこと

・「A、B、C、D」までの4つは確実に覚えた

・「Hello!」「Hi!」「Bye!」の挨拶をマスター

・「apple」「egg」「cat」「Dog」を意味も分かった上で言えるようになった

・「gorilla」など、日本語のアクセントとの違いを意識して発音できる

英語を聞き取ろう・発音しようとする積極的な姿勢が身についた

「トド英語」へのリアルな本音2つ 

本音①はじめは隣でフォローが必要!

すーちゃん、英語を勉強するのは全くの初めてです。アプリでアルファベットを聞き取り、真似して発音します。

「A、B、C…」と最初は順調にリピートしていましたが、まだ英語に慣れていないこともあり、きちんと聞き取れないことも度々。例えば「W、N」などは難しいようで、1人では全然聞き取れませんでした。

また英単語も、初めの方に出てくる「apple」や「dog」などは真似して1人で発音できますが、「bear」や「fish」などになると、うまく聞き取れずわからないようでフリーズしました(笑)。

トド英語アプリ:「fish」

………、、ティッシュ?

このように英語まったくの初心者の子どもにとって、1人で正確に英語・英単語を聞き取るのは限界があるので、はじめは必ず隣でフォローが必要だったというのが本音です。

トド英語のアプリそのものに問題があるわけではなく、英語への「慣れ」の問題ですね。とはいっても一緒に全部見る必要があるわけではなく、隣で時々フォローする程度でOKです。

本音②speakingに戸惑いも?

すーちゃんは、知育アプリを使ってタブレットで【見る・聞く・書く】の経験はありましたが、タブレットに向けて【話す】のは初体験。はじめはどうしたらいいのか戸惑っていて、全く声を出しませんでした(笑)。

私が一緒にやろうと発音しますが、ビビりな性格ということもあり、声も出さずスルー…。AIが発音を判定する「AI SPEAKING LAB」をやってみると、すーちゃん徐々に興味が出てきた様子。お題に合わせて発音し、どっちが先にEXCELLENT判定を取れるか勝負して、盛り上がりました。

英語がわかる・わからない以前に、「とりあえず声を出してみる」きっかけ作りが必要でした。

トド英語、7日間体験して感じた3つのメリット

①1日の課題が10分で簡単に終わる

トド英語の最大のメリットは、1日にやるべき量がわかること。動画1本と絵本1冊、ゲームがいくつか入っており、10分~15分で終わる内容です。朝のスキマ時間でもサッと終わらせることができました

今回7日間の体験版でしたが、早速ハマってどんどん先に進めていたすーちゃん。体験期間中は7日目までの範囲だけができるのかと思いきや、7日以降の日程の内容も表示されて、すべてプレイできるのもよかったです。本人のやる気で自由に進められました。

豊富なゲームで楽しくレベルアップ 

特にハマっていたのが「モンスターぬりえ」という英単語のゲーム。英単語の指示に沿って顔のパーツや色を選び、イラストを完成させるもので、レベル23まで一気に完了させるほどのハマりよう。このゲームのおかげで「hair」や「yellow」などの英単語の意味も、うっすら覚えつつあります。

そのほかにも絵あわせやパズル、なぞり書きなど、ゲームのコンテンツが豊富。この量があれば途中で飽きずに長く続けられそうです。

学習の進捗が簡単にわかる

アプリでの1日の学習量・内容が、トドレポートとしてLINEで送られてきます。デイリーコースの進捗や動画、ミニゲームなどプレイ内容が詳細に書かれているので、子どもの習熟度を簡単に把握できるのが便利です。

隣でリアルタイムで見ていなくても子どものがんばりがわかるので、「今日ジョジョのABCのうたを見たんだね!」などと、具体的に褒められるのがありがたいです。

おやつの動画を7回も見ていた日があったので、気になって聞いてみると「ピザトーストがおいしそうで作ってみたくて何度も見ていた」とのこと(笑)。子どもとの会話も自然と弾みます。

まとめ

トド英語のいいところは、英語の読み・書き・話すのすべてが、1日10分のゲーム感覚で気軽に楽しく取り組めるところだと思います。

一方で、英語が完全初心者の子どもが正しく聞き取り発音するにはある程度“英語慣れ”が必要で、最初は親が少しフォローしたほうがスムーズに進められるというのが本音です。アプリでフォニックス学習を一通り終えれば、きっとこの問題も解決するでしょう。

この7日間だけでも、自分で英単語を聞き取ろうとする積極的な姿勢もたくさん見られ、「勉強」というより、英語を楽しむ」第一歩が自然な流れでできたと感じます。継続するかどうかも含めて、また別記事でまとめます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次